お父さんになるということ

お父さんになる不安への対策や、日々の気持ち

不安を客観的に考える

子供が産まれることは嬉しいことではある。

しかし、同時に漠然とした不安が湧き上がってきた。

ざっくりと今の不安を書き出して見た。

1年後にはいくつか解決しているだろうけども。。。

 

・母子ともに無事に出産が終わるだろうか

・子供に障害は無いだろうか

・子供の生活費や住宅ローンのお金は足りるだろうか

・夜泣きに耐えられるだろうか

・子供が産まれる前や後も奥さんと上手く付き合えるだろうか

・私も奥さんもコロナにかからずに無事に乗り切れるだろうか

 

いずれも最悪を考えると、流産や障害持ち、離婚や破産、うつ病などが考えられる。

それぞれの対策を立てなければいけないだろう。

まだ考え漏らしているかも知れないし、もっと別の要因でピンチに陥るかも知れないけど、まずはこれを検討しよう。。。


f:id:bakusai1219:20200525214719j:image