お父さんになるということ

お父さんになる不安への対策や、日々の気持ち

とうとう後30日で出産予定日

特段、お父さんになる為の活動は無かったが、子供の為の服やパンパース、お尻ふき、お風呂、抱っこひもなど色々と取り揃えた。結構お金かかるもので15万くらいは使ったんじゃないかな。 そして出産後に向けた骨盤矯正とかも買い集めた。 楽天マラソンとポイ…

続・子供の名前2

週末の7/5に奥さんと子供の名前候補発表会をする 候補は5つまでに絞って話合うことにした。 1つ目の候補が康紀(コウキ)。 他の候補としては… 個人的には呼びやすさで行こうと思う。 あ行は、無し。 か行は、か、け、こ。げ、ご。 さ行は、し、そ。じ。 た行…

続・子供の名前

健一朗の予定だったが、奥さんのおじさんが健一と言う名前で、皆からけんちゃんと呼ばれているらしい。 アウト… 次の名前の候補を考えようとしているが、中々出てこない。 康紀(コウキ)とかどうだろう。 こう君とも呼びやすいし、健康の始まりと言うことで。…

子供の名前候補

中々名前を決めることが出来ない。 悩む、悩ま過ぎでどうでも良くなる…いや良くないけど… やはり知っている人の名前や、響きが良くなかったり、2人で決めようとするとかぶりが多いことに気付く。 安直な名前は駄目だ。 だがようやく第一候補が出来た。 それ…

子供の性別がわかった

ついに子供の性別がわかった。 結果は男の子だそうだ。 奥さんは育てやすさを考慮すると、女の子がいいらしかったが、正直どちらでも良いとのこと。 私も正直どちらでも良いが、出来るなら男の子が欲しいと思っていた。 私はクレヨンしんちゃんの野原ひろし…

子供が出来ることは幸せとは限らない

子供が出来た事で幸せになる気持ちもあるが、実際には人生の満足度が下がるという。 メンタリストDaiGoさんのブログ記事を読んで衝撃を受けた。 ・子供の数が増えるほど満足度が下がる。 ・パートナー選び大切。 原因は夫婦の役割が変わるから、らしい。 4月…

まだ仮想現実

お父さんになると言ってもまだ、想像やイメージしかない。 実際に子供が産まれてから、徐々にお父さんになるんだろうと思う。 ・夜泣きが大変だったら眠れないだろうな ・マンガ読めなくなってゲームも出来なくなるかな ・資格勉強も今のうちかなあ ・寝不足…

妊娠21周目のお腹を触って思ったこと

お腹を触ってたら、時々ピクンと動くのが手のひらに伝わってきて、始めて赤ちゃんがいるって実感した。 自分の心が震えるような気持ち、これは感動なんだろう。 少し前までは赤ちゃんは数センチの状態で、個人的にはまだ赤ちゃんがいるという、自覚が無かっ…

不安を客観的に考える

子供が産まれることは嬉しいことではある。 しかし、同時に漠然とした不安が湧き上がってきた。 ざっくりと今の不安を書き出して見た。 1年後にはいくつか解決しているだろうけども。。。 ・母子ともに無事に出産が終わるだろうか ・子供に障害は無いだろう…

お父さんになるということ

気がつけばもう33歳。 31歳で結婚したがもう2年立ち、今度は子供が出来ようとしている。 30歳の節目で自分を変えようと決意して取り組んだら、中学生の時に思い描いていた理想の自分になったような気がする。 お父さんになる、ということがどういう意味を持…