お父さんになるということ

お父さんになる不安への対策や、日々の気持ち

まだ仮想現実

お父さんになると言ってもまだ、想像やイメージしかない。

実際に子供が産まれてから、徐々にお父さんになるんだろうと思う。

 

・夜泣きが大変だったら眠れないだろうな

・マンガ読めなくなってゲームも出来なくなるかな

・資格勉強も今のうちかなあ

・寝不足で仕事に支障きたしたらやだなあ

 

今は自分目線で、今自分が出来ていることが出来なくなる不安が思い浮かぶ。

奥さんは、何とかなる!と言っているが、不安は無いのだろうか。

 

現時点で私は、覚悟がまだ足りていない。

自分の事を優先して、今持っているものを無くすことを考えてしまっている時点で覚悟が足りない。

来年の自分は覚悟が出来ているだろうか。

 

子供の頃、両親にお兄ちゃんなんだから!とよく言われていた。その度に反発して怒っていた。

ちょっかいかけてくる弟達に本気でキレて追いかけ回しげんこつしたり、親に反発して扉やタンス等のものを壊したり、宿題はいつもクシャクシャに丸めてゴミ箱に捨ててから拾ってやってたな、、

 

小学校高学年?のある時、弟がいつもビビった顔して私の顔色を伺ってるなぁと、ふと気づいた時、こんなんでいいのだろうか…?

こんなんで楽しいか…?

 

そんな考えが湧いてきて、弟達のちょっかいやイタズラを笑って流せるようになった。

それから兄としてしっかりしなきゃって覚悟が出来た気がする。

 

そんな気持ちや、覚悟を、子供が出来た後に思い出して、お父さんになれるよう覚悟を決めて行こう。


f:id:bakusai1219:20200601220628j:image